2023/05/25

創業時注意すべき事実

ある方がご自身事業を停止すると告知した。僕は、この事業は失敗に終わると最初から感じていた。

なぜそう感じていたかと言うと、3つの理由がある。

理由1:事業(飲食業)を開始する前に後は場所だけだと言って事業がなかなか始まらない。自分の経験から言うとこういうパターンになると結局事業は開始されない。<結局、事業は開始されたので理由1は厳密には当てはまらない。

理由2:ご本人はベストなロケーションの店舗が空くのを待っていると言っているが、世間の評価は、「行動力のない奴」で終わる。

理由3:これから事業を始めるという時期に新車を購入している。お金があれば事業に回すべき。こういうお金の使い方をする人が事業を始めると失敗する。

僕は、自分の事業を開始する時期と同じ時期に存じ上げている人が数名独立された。僕以外は、1年以内に事業を停止した。新規事業が10年間継続できる確率は10%程度だと言われている(参照:https://souken.shikigaku.jp/2584/)。10社中9社が事業を停止する。事業開始は簡単だが、継続させることは簡単ではない。誰でも創業できると言われている。それは正しい。だが注意が必要だ。誰でも事業を継続できるとは誰も言っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿