2018/05/08

依存症

人は、何かに依存しやすい。

昔、仕事への依存度が高かった。独立して、3~4年ぐらいは、仕事をしないと落ち着かないという時代があった。ある種の依存症だったと思う。その後、依存度を下げる努力をした。今は、依存症ではないレベルに落ち着いたと思う。

先日、有名なスポーツ選手が引退ではなく登録を外れた(実際は引退ではないかと思うが、復帰は可能らしいので正式に引退ではないようだ)。この選手は、そのスポーツとか激しいトレーニングに対する依存度が高いのかもしれない。ある種の依存症なのだろうか?年齢的に、すでに指導者になっていてもおかしくないと思うが、御本人はその意志はないようだ(本人に聞いたわけではないので正確なことは分からない)。

どうしても現場の仕事にこだわる方がいる。会社がいくらマネージメントの仕事をしてくれと言っても聞かない。会社を辞めてでも現場の仕事にこだわる。お金の管理とか、人の管理とかはお嫌いのようだ。

ある人は、お酒とかギャンブルに依存するようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿