2012/05/21

研修にご参加されたAさんの声

弊社の翻訳者育成プログラムにご参加いただいたAさんに研修の感想を書いていただきました。Aさんは、驚異的なネット検索力をお持ちの方でした。

1)簡単で結構ですので、自己紹介を(お名前は結構です。いままでのキャリア、資格等支障がない程度に)お書き下さい。
  • 2歳児を子育て中のママであり、前職はJAVAプログラマーです。
2)なぜ研修を受けようと思いましたか。
  • プログラマーとして働くことは非常にやりがいもあり、周りからも頼られるようになって楽しかったのですが、ある程度行きつくところまでいってしまったことと、将来に対する不安をかかえていました。
  • もともと好奇心旺盛でいろいろなことに興味があるほうなので、たまたま縁のあった特許業界についての知識を得るべく、2級知的財産管理技能士の資格を取得しました。
 3)オンライントレーニングの感想(良かった点、悪かった点)
  • プログラマーの次に特許翻訳の仕事に目標を定め、一人自宅で勉強していましたが、幼い子を子育て中ということで、なかなか仕事に結びつく環境にありませんでした。
  •  そんな中、子供の保育園入園が決まり、3か月以内に仕事を見つけなければいけないという条件のもと、必死で仕事を探すうちに、目標の仕事に近づけるこちらの研修を知り、迷わず応募しました。
  •  子育て中のママさんの多くが望んでいる、在宅勤務ができる予定の研修であったことも、大きなポイントです。
4)社内研修の感想(良かった点、悪かった点)
  • 本で勉強するより、実際に仕事をしている方に見てもらえるので、短期間で数倍勉強になりました。
  • 毎回とても丁寧にフィードバックして頂けるし、無料でトレーニングしてもらえるなんて、すごくすごく親切だと思います!!!
  • 基本は実際の仕事を通しての研修なので、自宅での仕事が始まった時に、あまりとまどいがなくていいと思います。
  • 慣れるまでは丁寧にフィードバックして頂けるし、無理も言われないので、慌てず落ち着いて学ぶことができたと思います。
5)悪かった点
  •  募集要項の文章ほど、社長は怖くないです(笑)
  • 逆にいうと、募集要項の文章で怖気づいてしまっている人が沢山いるかもしれない。。。(!?)と思いました。
  • 私自身で残念なこととして、せっかく事務所に沢山の本があったのに、あんまり活用させてもらわなかったな~と思っています。
  • あと、遠慮してしまってオフィスグリコが食べられませんでした。。。
6)今後の目標(夢)
  • 今はチェッカーとしての仕事を始めたばかりでまだまだ半人前ですが、ある程度チェッカーとして一人前になれたら、やはり将来は翻訳者になりたいです。
  • 保育園に入れたとはいえ子供に向き合う時間も大切だし、かといって仕事も責任を持ってしっかりこなしていきたいので、子育てと仕事のバランスをうまく取りながら、成長していきたいと思います。
7)次回、研修に参加される方へのメッセージ
  • 最初はとても大変だけど、オンライントレーニングを含め約2か月の研修さえ乗り越えられれば、明るい未来が待っているとお伝えしたいです。
  • 私自身、「途中で打ち切るかもしれない」「油断しないように」など時々脅されましたが(笑)、本気で一生懸命取り組めばなんとかなるのではないでしょうか?
  • とにかく、挑戦してみることが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿