2019/03/10

東京<>新大阪は、飛行機が便利か?それとも新幹線が便利か?

先月、出張のとき5年ぶりぐらいに飛行機に乗りました。僕は、飛行機が大嫌いなので基本、新幹線を利用します。しかし5年に1回ぐらいですが、特別な理由がありませんが、飛行機に乗りたくなります。

今回は、1か月ほど前に予約を入れました。すると信じられないのですが、約1万5千円で往復の切符を予約することができました。ただし大阪の自宅から神戸まで行ってそれから飛行機に乗るというルートです。

案の定、2、3回揺れました。死ぬかもしれないと思いました。今月の東京行きは、また新幹線にしました。特別快適ではなかったですが、新幹線の方が安心です。

飛行機に乗った時の感想です。ルール上、客室乗務員さんが正しいとは思いますが、発着時にシートベルトをしめるように若干ヒステリックに叫んでおられたのが印象的でした。寒かったので膝に上着をかけている上客がいましたが、上着をめくってシートベルトの確認をして、締めていない場合、締めるようにやや上から目線で注意していました。到着時、「安全運航(定時運航とおっしゃったかもしれません)にご協力いただきありがとうございました」と機長さんが放送されておられましたのが非常にタイムリーな感じがしました。

恐らくしばらくは飛行機に乗らないと思います。もう体力もないので移動はしんどいですね。どこでもドアが早く実現されればいいのになと思います。

明日、WeWork Namba で昼近くに寿司が食べれるそうです。なにがなんでも行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿