主要候補者というのはがマスコミが作り出しものかについて、マーケティング的に考察します。結論から言うと、違います。マーケティング的に言うと、統計が作り出します。それだけのことです。統計とか、市場調査とかを少し勉強すると分かります。
マスコミは、自社で独自の市場調査を行うことができます。ある市場の対象者全員に対して調査する必要はありません。マスコミは、様々な手段を使って、調査を行うことができます。新聞販売店の販売店員さんであったり、SNSであったりです。SNSがありますので、今は、調査を行うことが楽になりました。
ですので、主要候補はマスコミが勝手に作り上げたわけではありません。調査した結果、主要候補が決まったわけです。候補者を全て均等に伝えることは不可能です。候補数が多すぎる場合は、主要候補を設定して効率的に伝えることもマスコミの役割と言えるでしょう。
*本日の書き込みは、単純にマーケティング的な視点で書いています。政治的な意図は一切ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿